元商社マンによるシドニーでの戦い

シドニーでの生活、転職、仕事のことなどなど。海運業 => 総合商社 => プログラマー(Sydney)。

未分類

読者からの質問;シドニーで就職を希望

いきなりのメール失礼します。

たまたまブログを拝見しましてメールさせて頂きました。
シドニーで就職を希望しております、**と申します。
何かシドニーでの就職に関してアドバイスを頂戴できればという思いでメールさせて頂きました。
現在は金融機関に勤めております。33歳です。
英語はToeic960でアメリカの大学を卒業してます。
どこから初めていいもかもわからず、オススメの就職サイトなど教えていただけましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

アメリカの大学を卒業し、現在は金融機関に勤務されている方から質問頂きました。

まだ、シドニーに居られないという事で、ビザの問題が一番最初に来るかと思います。ビザの問題さえクリアしてしまえば、仕事を探すだけなので、日本での転職とあまり変わらないでしょう。

経歴から判断するにワーキングホリデーなどをお考えではないと想像します。ビザに関しては、私も詳しくないですし、この辺りは変更がよくありますので専門家にご相談されるか、ご自身でしっかり調査されるのが良いかと思います。

それさえ解決すれば、実務経験、語学力ともに十分なものをお持ちですので、いくらでも就職のチャンスはあるかと思います。

オススメの就職サイトに関しては、こちらの記事を読んでみてください。

チームに韓国人のエンジニアの方が居られますが、45歳にしてシドニーに家族3人で移住されたそうです。仕事もやめて、シドニーに来て一から仕事を探されたそうです。三ヶ月は無職だったとの事です。英語に関しても、これまで業務で使用して来なかったのでIELTS 5.5を取得するのに苦労したとの事です。彼の場合は、エンジニアとしての職歴が十分でしたが、IELTSの攻略に時間がかかり、結局準備から2年程度かかったそうです。

このように永住権取得が難しいオーストラリアですが、今でもこうやって移住される方はいるようです。

Ru

 

-未分類