元商社マンによるシドニーでの戦い

シドニーでの生活、転職、仕事のことなどなど。海運業 => 総合商社 => プログラマー(Sydney)。

オーストラリアのITエンジニア プログラミング

読者からの質問;オーストラリアのプログラマーの年収

RU様
いつもブログを楽しく拝見させて頂いております。

オーストラリアのプログラマーの年収はどのくらいなのでしょうか?RU様はどのくらいになるのでしょうか?

私は現在日本でプログラマーの仕事をしているのですが正直あまり給料も良くなく、職場環境的に労働時間が長く奴隷の様に働いています。

正直、伊藤忠商事や、商船三井のほうが給料が良さそうと思うのですがオーストラリアだと違いますか?

オーストラリアへの移住も視野に入れており是非詳しくお話を聞きたいと思いメールさせて頂いております。

まず、ブログを読んで頂きありがとうございます。

今日は、年収に関する話です。

シドニーでリクルーターをしている友人なども結構いるし、毎日のようにLinkedIn経由で求人を紹介されるので、この辺は結構詳しいです。

まず、RU様はどのくらいになるのでしょうか?との事ですが、それは秘密です(笑)。少しだけ、このブログも有名になり知り合いにバレてきてますので、許してください。

シドニーでは、経験何年だから、これくらいというのは非常に難しいです。この前もリクルーターが言ってましたが、年収1,200万円ぐらいのsenior front endのポジションに、15年の経験をもつ超ベテランと、最新のテクノロジーに詳しい経験5年の若者が最終選考まで残ったそうですが、最終的にオファーをもらったのは、この若者の方だったそうです。ですので、最近よく言われているのが経験何年なんて関係ないと、結局会社で何が’できるかだと。ストレス耐性や、仕事に関するコミットなど、テクノロジーに関するスキル以外も含めてです。ですので、日本よりも頑張りたい人は早く昇進できるような気がします。よく、大企業などでは、君は3年目だからとか、5年目だからとか一括りに扱いがちですが、人材の移動が激しいシドニーではそんな呼び方はありません。長く勤めている方が、ハイパフォーマンスなんて保証はどこにもありませんので、給料に関しても同じです。

上記を踏まえた上で、下記のざっくりとしたシドニーのプログラマーの年収を書きたいと思います。(経験年数はあくまで目安です。)

  • Junior software engineer ( 0 ~ 3 年程度 ) => 400万円 ~ 700万円
  • Mid software engineer ( 3 ~ 7 年程度 ) => 700万円 ~ 1000万円
  • Senior software engineer ( 7 ~ 10 年程度 ) =>1000万円 ~ 1500万円

これよりも上は、tech lead とか CTOというポジションになっていきます。

上記の中でも、当然ながら、Front-End,  Back-End, Full-stackなどのポジションや、必要なテクノロジーにより前後してきます。私の感覚的に高給なのは、金融機関がよく募集している、React + Java... とかいうFull stackのポジションです。この辺りはJuniorでも900万とかだったりします。

また、コントラクトベースで働いている人もいます。例えば、6ヶ月や、一年契約です。以前一緒に働いたシニアがそうでした。今ホットなJavaScriptのシニアエンジニアの場合だと、デイリー700ドル〜1000ドルとか普通にあります。ロングタームでの仕事の保証がないぶん、かなりの高額になります。よく言われるのが、コントラクトだと、上記のfull time position の1.3 ~ 1.5 倍の給料になるようです。

ざっくりですが、以上となります。

Ru

-オーストラリアのITエンジニア, プログラミング