元商社マンによるシドニーでの戦い

シドニーでの生活、転職、仕事のことなどなど。海運業 => 総合商社 => プログラマー(Sydney)。

就職活動

読者からの質問;オーストラリアの日系企業でのインターン

Ru様

初めまして。ブログを拝見させていただきました。
現在西オーストラリア大学で交換留学生をしています。
現在名古屋大学大学院一年目を終了し、休学をするような形で留学しています。専門はバイオ系です。
現在7月の休み中にインターンシップをしたいと考えています。
そのことについての質問をさせてください。
オーストラリアの日系企業では1か月程度のインターンなどを受け入れていただけますでしょうか。
よろしくお願いします。
*本名であろう部分は削除して掲載しております。

 

回答;

東京でのインターンのように毎年きっちりと時期を決めてインターンを採用してる日系企業は、シドニーには、ほぼないと思います。ですが、興味があるのであれば、どんどん企業に直接コンタクトするべきだと思います。例えば、〜日本人会のような駐在員の方が大集合するイベントに紛れ込む、IT系に興味があればIT系のmeet upに参加する、大学院に企業派遣で来ている人を探し、誰か紹介してもらうなど、方法はたくさんあると思います!是非とも、後悔のないように交換留学を楽しんでください!

また、以下はオーストラリアでもシドニーでの話となります。
何人かのシドニーへ来ている学生の方と話をしたところ、上智の学生さんが日系企業へのインターンを希望しており直にコンタクトしたが、やはり無理だったとのことです。銀行、商社、大手のメーカーなどのシドニー現地法人、事務所では、やはりインターンであっても日本の本社へお伺いを立てなければならず、すんなりokとはならないようです。しかしその方は、ある日系海運のシドニートップの方に気に入られ、「うちではインターンできないけけど、知りあいの弁護士事務所でのインターンを紹介してあげよう!」と言う話になり、弁護士事務所でのインターンを獲得したとのことでした。

その学生さんから、先週あたりに日本で複数内定を獲得したとの連絡をもらいました。このようにどんな縁があるかわかりません。

少しでも参考になれば幸いです。

以上

Ru

 

-就職活動