元商社マンによるシドニーでの戦い

シドニーでの生活、転職、仕事のことなどなど。海運業 => 総合商社 => プログラマー(Sydney)。

タイ料理

シドニー おすすめ タイレストラン Caysorn

こんにちは。今日は シドニー おすすめ タイレストラン Caysorn を紹介いたします。最近は食欲が半端ないので、食関連の記事ばかりですが、ご容赦くださいませ。

 

概要

ここはまさに知る人ぞ知るというタイレストランです。タイ人の友達に教えてもらいました。シドニーにはたくさんの美味しいタイ料理レストランがあります。シドニーに来たばかりの頃はタイ料理にはまり、毎日のように食べてました。有名どころでは、chat thai, home thai さんでしょうか。この二店舗は似てますね。結構狭い席で賑やかにタイ料理を食べる感じです。この雰囲気も、これはこれで好きですし、暑苦しい男だけでいくにはそっちの方がいい時もあります。この有名店もおいしいですが、タイ人曰く、MSG使いすぎだと言ってました。そして、味が少しオーストラリア仕様にしてあるとのことです。

一方で、ここ Caysornさんは、タイ人曰くMSGをあまり使わず、タイ本場の料理で重くないとのことです。実際に私が食べても、そう感じました実際にタイで食べるタイ料理って、こっちよりかなり軽いですもんね。料理もすばらしいですが、私は、この店の雰囲気がすきです。タイ料理屋にしては珍しく、すごく落ち着いていて、広々とした店内です。ひとりでも、カップルでいっても、落ち着いてゆっくりと食事を楽しむことができます。行っていただくとわかりますが、客層はほぼタイ人です。それだけタイ人に愛されるタイ料理屋なのだと思います。

 

料理、ドリンク

料理はどれも美味しいですし、なんとメニューすべてに写真があるので日本人にとっては大変ありがたい店です。注意点として、辛いものは果てしなく辛いので、less spicy とお願いしましょう(それでも辛いものは辛いです笑)。mildというと、no chili になりますので、この点も注意です。mildというと、日本人からするとマイルドな味で、少しはチリ入ってそうにおもいません?笑 でも、0になりますので、これはこれで注意です。

 

img_3394

パパイヤサラダと、グリルチキンと、スティキーライスのセットです。(見た目以上に美味しいです。タイレストランでセットは珍しいです。たしか、14ドル。)

 

img_3396

Thai Milk tea. ここのは絶品です。Easy wayなどとは一味違います。

 

お店の雰囲気

落ち着きます。のんびりできます。ジャパレスでいう、さくら亭さんに近いですかね。一人で行ってもいいですし、じっくり友人と話したい時にいってもいいですね。

img_3392

 

ポイント

メニューが二つわたされます。一つが分厚くて写真付きのものです。もう一つが薄い板のようなもので、タイ語でspecial menuと、一番上に書いてあります。読めないので店員さんに聞いてみました。私は、このspecial menuで少し冒険するのが好きです。こちらには写真がないんですが、私は写真があるといつも似たようなものを頼んでしまうので。

 

評価

味:           8/10
コスパ:    7/10
雰囲気:    8/10
アクセス: 8/10
サービス: 6/10


合計得点   37/50

 

店舗情報

  • 住所:1/8 Quay St, Haymarket NSW 2000 (だるまさんと同じビルの同じ階です。)
  • TEL:(02) 9211 5749
  • website:caysorn.com.au
  • 営業時間:11am ~ 22pm
img_3400

このビルの level 1 です(日本でいう二階)

 

img_3398

写真奥が、お店です。

-タイ料理
-