元商社マンによるシドニーでの戦い

シドニーでの生活、転職、仕事のことなどなど。海運業 => 総合商社 => プログラマー(Sydney)。

日本食

シドニー おすすめ 日本食 ランキング

2016/09/03

今日は シドニー おすすめ 日本食 ランキング を紹介いたします。

これなんですが、ググればあると思うじゃないですか。ないんですよ、それが。いまいち、まとまった記事が。もしくは、すごく古い記事ばかりなんです。もう潰れてしまっているお店がおすすめだったりと。。ですので、私が作りました。駐在、留学、Working Holidayなどでシドニーに来られたばかりの方々は、ぜひ参考にしてください。ちなみに、テツヤズや、あずまなどの高級店は外してます。そういうとこには、私の予算では普段いけませんので。

 

1位 焼き鳥 Yurippi

こちら総合力で一位ですね。一応メインは焼き鳥ですが、シドニーの他店にはない一品や、冬にはおでんなどもあります。オーナーは日本好きのオージーの方で、日本に住んだいたこともあり、もはや日本人のような方です。他のスタッフは、ほぼ日本人ですね。焼き鳥もおいしく、シドニーにしては安く、お店も綺麗で可愛い感じです。ここは、一品の料理のサイズが小さめで安いんですね。シドニーの他の店は、量も多めで値段も結構するので、少人数で行くとあまり注文できなかったりします。個人的には、これは需要なポイントです。やはり、色んなもの食べたいですよね。日本のお酒も豊富で、Ruは、オリオンの生と、恵比寿の瓶を毎回飲んでいます。ウイスキー、焼酎、日本酒等、かなり品揃えはいいです。

日本の居酒屋の味と雰囲気が恋しく、ゆっくりと居酒屋感覚で楽しみたい方には、ここをお勧めいたします。

 

味:           8/10
コスパ:    9/10
雰囲気:    7/10
アクセス: 5/10
サービス: 8/10


合計得点   37/50

 

2位 Sakuratei (さくら亭)

平均的に高得点のこちら、さくら亭さんが2位です。日本の居酒屋のような雰囲気で、今回のランキングの中で、もっも綺麗で落ち着いている内装だと思います。料理は、居酒屋的に、焼き鳥、なべ、刺身、寿司、串揚げ、ラーメン等、なんでもありますが、どれも美味しいです。スタッフは、日本人の方のみです。駐在員の方も、普段使いでよく来られるようですね。ケチな私からすると、もう少し値段が安くなればと思います。男二人で、二杯づつぐらい飲むと合計100ドルは確実に超えていきます。いつも、だいたい一人70ドルぐらい払ってますね。また、少しタウンホールから離れているので、こんなにいい店なのに、行列になってないんですよ。いつもすんなりと入れます。値段さえ少し安ければ、本当に通いつめたいお店です。

味:           8/10
コスパ:    4/10
雰囲気:    8/10
アクセス: 8/10
サービス: 8/10


合計得点 36/50

 

3位 鮨雅(Sushi Masa)

ここは、私の昔からのお気に入りのお店です。Sushi Masaですが、居酒屋っぽく鮨以外のメニューも豊富です。ここは、魚の質、雰囲気、値段、この三点は最強です。ノースに魚の有名店さかなやさんがありますね。たしかに、良い質の魚をいつも食べることができます。しかし、やはり高いです。二人で飲めば、150ドルはいつも超えてしまいます。同じメンバーで、鮨雅さんにいって、100ドルこえたことはありません。本当におすすめのお店ですよ。唯一の問題点はアクセスです。camperdownというシドニー大学の方面にあります。車がないと行くのは少々面倒ですね。近くにバス停もありますが。立地のこともあり、オージーの方がメインの客層といった感じです。綺麗なアパートメントが密集しているビルのグラウンドフロワーにあります。

金土日は、混みますので、予約をしていきましょう。

味:    9/10
コスパ:    9/10
雰囲気:    8/10
アクセス: 4/10
サービス: 5/10


合計得点   35/50

 

4位 焼肉 かしわ

4位は、焼肉です。有名店のかしわです。ここは、なんといっても肉の質と、コスパの良さが圧倒的です。日本でも十分に戦える店です。本当にうまい肉です。そして、BYO(ビールも)ができるので、本当に安くあがります。場所は、Crows Nestになります(詳細はググってみてください。)。一方で、快適にお肉がたべらるかといえば、それは無理です。キツキツの空間で、煙モクモクの中食べることになります。大切な服は、絶対に来て行かないでください。お肉も、しっかりと炭の七輪で食べることができますよ。金土日は、しっかりと予約していきましょう。でないと、ほぼ確実にまつことになります。ですので、平日がおすすめですね。

味:           9/10
コスパ:  10/10
雰囲気:    3/10
アクセス: 5/10
サービス: 5/10


合計得点 32/50

 

5位 Yayoi (The Galeries,  Town Hall station)

5位は、日本では格安定食で有名なyayoiさんです。こちらは、アクセス抜群でタウンホール駅直結の The Galeriesにあります。普段使いや、一人での夕飯などにおすすめのお店です。だいたい15〜25ドルで定食が食べれますので、シドニーにしては最高ですね。サーモンの刺身もなかなか美味しいのを仕入れています。私のおすすめは、サーモン丼定食と、すき焼き定食ですね。週一ぐらいでいってます。注意としては、木曜、金曜などのピーク時は、待つはめになるので、それ時間帯は避けましょう。

味:           6/10
コスパ:    6/10
雰囲気:    6/10
アクセス: 9/10
サービス: 5/10


合計得点 32/50

-日本食