元商社マンによるシドニーでの戦い

シドニーでの生活、転職、仕事のことなどなど。海運業 => 総合商社 => プログラマー(Sydney)。

スタートアップ

Fishburners (シドニーの Coworking space )

2016/08/27

今日は、私が働いている会社も入っている、fishburners について紹介します!

Fishburnersとは、ずばりコーワーキングスペース(オッフィスのスペースを共有する。つまりシェアハウスのような感じですね。)のことですね。fishburnersが、一つの会社でスタートアップというわけではありません。オフィスのスペースを提供し、それを管理する会社です。現在、176ものスタートアップがここにオフィスを構えています。オーストラリアには、他にもコーワーキングスペースはありますが、ここが最大です。文章だけで紹介してもあれなので、写真と共に紹介していきますね!雰囲気だけでも感じてもらえると嬉しいです。

下の写真は、一つのイベントでプレゼン中の私の会社のCEOです。このように、毎週のように何かしらのイベントも開催されてます。そのイベントにより、ネットワークを拡大でき、事業について、アドバイスなどをもらえたりもします。

 

プレゼン中のCEO

プレゼン中のCEO

 

地下には、カフェとかにある大きなコーヒーマシーンや、定番の卓球大、ソファー、シャワー等が完備してあります。コーヒーマシーンがあるので、ここで毎日ラテをつくり、コーヒー代をけちることができます!ビールもたくさんあり、フリーで飲めます。金曜の3時頃からfishburnersのスタッフがビール配りにやってきてくれます。日本の企業とは、まるで違う文化です。

 

IMG_3057

定番の卓球台

 

IMG_3056

 

地下の共有スペース

地下の共有スペース

 

上記写真をよく見てみると、googleさんの名前がみえるかと思いますが、google さんをはじめとする大企業さん達からの資金提供により、この施設の運営ができております。おかげで、資金のあまりないスタートアップも低価格でオフィススペースを得ることができるという仕組みです。建物のうらには広くてきれいなスペースがあり、日当たりもよいのでここでよくランチをしている人がいます。屋外ですが、ここにも卓球台があります。誰も使ってませんが。

 

IMG_3053

建物の裏側のスペース(右奥がfishburners)

 

もちろん、スーツの人などいません。日本の所謂大企業から来た私には、企業文化の違いがとても新鮮でした。そして、みんな活き活きと仕事をしているのが、すごくいいなーと感じます。今の事業の拡大を祈りながら、毎日ここで、プログラミングに励んでおります。

 

-スタートアップ
-,