元商社マンによるシドニーでの戦い

シドニーでの生活、転職、仕事のことなどなど。海運業 => 総合商社 => プログラマー(Sydney)。

スクール

おすすめ プログラミング オンラインスクール

2016/08/27

今日は私のよく利用していた、もしくは現在も使っているプログラミング オンライン スクール を紹介致します。シドニーにある、プログラミングスクールのgeneral assemblyに通っていたさいに、クラスの仲間たちにも、評判をきいたので、それも含めてまとめたいと思います。

それではどうぞ!

 

日本発のコース


 

dotinstall

日本語のものの中では圧倒的なコースの種類を誇っています。しかし、やはり海外の英語のオンラインコースに比べると、新しく開発された言語、フレームワークへの対応のスピードが遅いし、カバー範囲も限定的です。今、React.js というJavascript のライブラリーが非常に人気となり、私の会社でもReactをベースにアプリケーションを開発中です。Facebook, yahoo, airbnb, instagramもReactを採用しています。しかし、Reactのコースは、まだdotinstallでは配信されていません。聞くところによると、一人でコンテンツを配信されているそうです。あの量を一人でとは!!! もう一人は、アプリケーションの管理を担当されているとか。ですので、そのあたりの対応のスペードはしょうがないのですが、海外のコースに負けないでほしいですね。陰ながら、応援しています。そして、あれだけのコンテンツを提供して頂き、本当に感謝しています。dotinstallさん、ありがとう!

 

 

海外発のコース


 

treehouse

これは英語圏ではかなり有名なコースで、シドニーでも人気だとクラスメイトがいっていました。コースのカバー範囲も非常にひろく、コンテンツ、映像の質もハイレベル。とても見やすいし、解りやすいです。dotinstallにはお世話にあったので申し訳ないですが、コンテンツの質は、正直、比べ物になりません。会社の規模的も違いすぎるので、しょうがないのですが。コース終了ごとにバッジを獲得でき、ポイントを他のユーザーと比較できたり、質問できるコミュニティが存在するので、一人でも勉強が続けやすい仕組み作りがされています。デザインも可愛いので、是非一度試してもらいたいです。しかし、ここでもまだ、React などの最新のライブラリーはカバーされていません。ちなみに、英語のみですが、英語のサブタイルを表示することができます。日本人には、サブタイトルがあるとかなり楽になりますね。

 

udemy

こちらも非常に有名ですが、上記の二つのコースとは違う点が幾つかあります。まず、プログラミングに特化していないこと。そしてこちらは、udemyがコースのプラットフォームを提供していて、あとはいろいろな講師が、自分の専門の領域に関するコースを提供する仕組みとなっています。ですので、スピード感があり、すでにReactもカバーされてます。

日本語のコースもいくつかありますが、非常に少ないのが日本人にとってはマイナス点です。

 

React.js program

名前の通り、React周りに特化したコースです。シドニーでも人気がでてきたReactですが、juniorのReact developerからもっとも人気なReactのコースが、こちらです。私もやりました。このコースの良い点は、まずは、Reactのみ学習、その後にES6を、その後にReduxを学習と、step-by-stepとなっているので私のような初心者にもついて行きやすいです。多くの他のコースは、一度に全てをカバーしようとするので、初心者にとっては難易度が高くなり、途中で理解不能に陥りやすいです。私も、まずudemyで開始したのですが途中で挫折してしまい、こちらのコースに移りました。唯一の難点は、コースの値段が高いことと、英語のみという点です。やはり、プログラミングをやるにしても英語力があればかなり違うなと日々感じます。

 

今回紹介したもの以外にも色々ありますし、これからまだまだ増えていくでしょう。しかし、現時点では、個人的に上記のものが一番使いやすいので、私は上記のコースを仕事の後などにやっています。

また、いいのもを見つけたら、紹介していきますね!

 

-スクール